スイーツエスカリエのタブレットたちをお迎えした。

2020年6月10日水曜日

タブレットのこと

t f B! P L

Twitterでちょくちょくお名前をお見かけしていた、新潟のパティスリー、スイーツエスカリエさん。

6/5(金)に待望のオンラインショップがオープンしたので、その中から気になった6枚を注文してみました😍




届いたときに感じたのは、思ったより大きい😲✨

大きいタブレットなのかな??(ソワソワ)

と思って封を開けたら、内側にもうひと回り小さいジッパー付きの袋が入っていました。笑



なるほど頑丈に包んである。(こちらは見慣れた大きさだった)




ラッピングのイラストは全てシェフの手描き、モールドも形にこだわらず様々な型を使われています。

いろんなカカオやモールドを試して、将来的にシェフオリジナルのモールドでチョコレートを作ることを目標にしておられるとのこと。

個人的に、ショップに並んでいるのは食べたことがないお豆ばかりなので、

新作が出るたび食べたい気持ちでいっぱいです。笑


ではいただきます!



■ペルーピウラ70%


Academy of Chocolate Award2019 ブロンズ受賞。

初めて食べたとき衝撃的に美味しくて、またいつか食べたい!と思っていたカカオ豆。

エスカリエさんでみつけたので飛びついてしまいました。

ひとくちめ、溶け方が凄く上品なのに驚く。

むっちり、まろやか。ねっとりと溶けていく、幸せ…

口に含んだとき、レーズンやヨーグルトのような酸味があって、あー爽やか…と思ってたら、あとからカカオ豆の渋みや香りがギューッとやってくるんだけど、全然嫌な感じでなく、むしろあああもっとおいでー!って思って味わってるうちにスッと消えてる(;∀;)笑

酸味の中に、りんごの皮のような渋さもあるような。

口の中にはもういないのに余韻が残っていて、ああいなくなってしまった、と思いながら、残り香から慌てて風味を探って。またひとくち、いなくなって、を繰り返していました。笑

ああー!!ピウラー!!美味しいよー!!



■ペルーピウラミルク66%


InternationalChocolateAwards2018アジアパシフィック シルバー受賞 。InternationalChocolateAwards2018ワールド ブロンズ受賞。

さっきのピウラのミルク版!

封を開けたときの香りがもう心地よいミルク。持っただけで溶けそう。

割れる音もポクッて感じ🤣

ミルクが入ったらどうなるんだろ…と思いながら食べる。

食べ始めはキャラメルっぽいかなと思うんだけど、徐々にフルーツ牛乳、ミックスジュース的なまろやかさに変わっていく。

酸味も感じるんだけど、ミルクのおかげでかなりまろやか。ヨーグルトのような。

こっくり濃厚な溶け方で幸せな気持ちに…。

(室温で既に溶けそうだったので、この子は今の時期、よく冷やして食べたほうが良いかもしれません。)
好き過ぎて1番最初に無くなりそうです。


■ベネズエラ チュアオ コーヒー66%

InternationalChocolateAwards ワールド2019 シルバー受賞。InternationalChocolateAwards アジアパシフィック2019 シルバー受賞。


チュアオ産のカカオ豆と、中深焙煎のコーヒー豆を一緒に挽いて作られたチョコレート。コーヒーの香りは封を開けたときにほんのりとある。

食べてみるとチュアオが『コーヒーさん、どうぞ!』と道を譲っておられる🤤

噛んでも転がしてもコーヒーの味がする。

チュアオは後味にそっと『私もここにいますよ…』と肩を叩いていくような感じ。

牛乳と一緒に口の中でチョコレートを溶かしながら食べると、カフェオレのように感じて最高でした。

コーヒーさんが主役です。

よく引き立って美味しい。べすとまっち。

■マダガスカルスモーク68%桜チップス

InternationalChocolateAwardsワールド2019 シルバー受賞。InternationalChocolateAwardsアジアパシフィック2019 シルバー受賞。
Academy of Chocolate ブロンズ2018受賞。

マダガスカル産のカカオ豆を桜チップスでスモークした、春のイメージのチョコレート。封を開けるとほんのりお花?の香り。

噛むより転がした方が桜の香りがするかも?

カカオ豆の渋みも相まって、桜の香りの紅茶っぽい?濃い目に淹れた紅茶を飲んでるみたいな。酸味もそこそこある。

華やかで、おしゃれなお味がする。



■グラナダ66%カカオハスクスモーク

焙煎したカカオ豆の皮で、カカオ豆をスモークして香りをまとわせたチョコレート。確かにいつも仕事でカカオ豆を剥いてるときの香りがする🤣!!!

ミルク感、カカオの旨味、そしてスモークの香り、どれもきれいに混ざり合って、調和している。

どれかが特に際立ってる!と驚きのある感じではなく

どの味も口の中で螺旋状に交代しながら主張してくるような、緩い波線を真っ直ぐスーッと引いていくような、優しい奥深さを感じます。

環境を整えて、静かな部屋でひっそりと味わいたい1枚。

食べていると、葉巻と黒いハットの似合う素敵なオジサマが浮かんでくる…。

落ち着いた、包容力がある、クラクラしそうないい男の薫りです😂

優しくエスコートしてもらえそう。埋もれたい。この袋の中に住んでしまいたい。笑


■マダガスカル75%山椒

InternatinalChocolateAwards アジアパシフィック2018 シルバー受賞。 InternatinalChocolateAwards ワールド2017 ブロンズ受賞。

InternatinalChocolateAwards アジアパシフィック2017 ブロンズ受賞。


いろいろ買ったけど一番驚きが強かったのはこれ。

よくあるピリピリ系だろうなと思ってたんだけど、封を開けたらフワッと山椒のいい香り。

それがマダガスカルカカオの香りと酸味を物凄く引き立てていて、スパイス感と相まって、レモンが弾けているような風味に感じる。

爽やかで、スッキリサッパリ、そしてピリピリ。笑

そのあとすぐにミルクがピリピリをさらっていって、口の中をまろやかに戻していくような。

夏を感じる爽やかチョコ。

美味しい。山椒ってこんなに美味しいんだ。



どうしよう全部美味しいぞ。

お豆の個性が大変に活きています。

眩しい。


タブレットをたくさん買ったので、A5サイズのテイスティングノートが貰えました😍

(タブレットを五枚以上購入すると一冊プレゼントだそうです。シェフ直筆のお手紙まで…うれしい…)


ぬり絵ページ、クラフトチョコレートができるまで、カカオベルト付き世界地図、

テイスティングやペアリングの記録ページと、薄めだけどボリュームたっぷり。

シェフの手書きのページもあり、読み応えも抜群です。

勉強の為にもいろんなカカオ豆のチョコレートを食べてみたいので、このノートを埋める勢いで新作が出たらまた買いたいです!

どのチョコレートも本当にクオリティが高く、個性が生きていてとっても美味しかったです!!

(グレナダおじさまのファンになりました)

ごちそうさまでした!!


もしこの記事がお役に立ちましたら、
ご感想を頂けるとすごく嬉しいです…!
Mallowを応援する

にほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

ブログ アーカイブ

QooQ