チョコレート愛MAXのこだわりのかたち!【2U chocolate】

2021年6月29日火曜日

タブレットのこと

t f B! P L
ご無沙汰しております!!元気です!!笑

今回は2U chocolateさんのチョコレートをご紹介致します!!

2U chocolateとは

→HP

神奈川県横浜市にあるBean to Bar専門店。オーナーは西山佳孝さん。

2020年6/25にオープンしたばかりの新しいお店で、今月めでたく一周年を迎えられました!!(パチパチ!!)

店舗では工房とカフェが併設されており、

ホットチョコレートやコーヒーなどのドリンクはもちろん、お酒好き(ビールソムリエ!)の西山さんのセレクトした、世界各国のビールとチョコレートのペアリングも出来るという、唯一無二のお店です。


『無限の可能性をもった「カカオ」を使って「おいしい」を創り出す。

「おいしい」チョコレートを通じて、あなたに「しあわせ」を届ける。』

の信念を胸に、日々ひたむきにチョコレートと向き合っておられます。


2U chocolateさんとはTwitter上で知り合い、同じような時期に気候に悩まされたり、テンパリングが上手くいって喜び合ったりと、作り手同士よくお話させて頂いていました。

そんな2U chocolateさんが一周年を迎えるというのに、私はまだ西山さんのチョコレートを食べたことがない!!と焦り、今回購入に至ったわけでございます。笑

改めまして、本当におめでとうございます!! 

2U chocolateがこだわる『形』

チョコレートを頂く前に、ぜひ注目して頂きたいのが、パッケージとチョコレートの形です。


まずはチョコレート

2U chocolateさんでは、5g程の一口サイズのチョコレートが、アルミジップにたっぷり60g詰められています。

口の中に入る量と、咀嚼のされ方から味わえる風味や香りを研究された末、それらを最大限に楽しめる大きさと形状が現在のスタイルとなっているそう。

食べやすく、口の中での香りの広がりを存分に楽しめ、なおかつ少しずつじっくり食べられる。

Bean to Barを嗜む人がどのようにチョコレートを口に運ぶのか、よく理解されているからこそ出来上がった形だと思います。

西山さんの熱いこだわりはこちらから読めます。↓

形のこだわり


また、パッケージのアルミジップには、

・光、酸素、湿気によるココアバターの酸化劣化、カカオマス粒子の香気成分の化学変化

・他の食品等からの香りの移行(いわゆる移り香)

を防ぐ働きがあります。

BeantoBarは一欠片ずつ食べる方が多いので、開封頻度が多くなりがち。

包み方が分からない人にも、負担なく簡単に再保存できるように、ジップ付き袋を採用されています。

こうすることで開封前も後も、香りや風味の低下を極力避けられ、更に再保存に対する心理的負担を減らし、チョコレートを堪能する余裕を生み出したい、という素晴らしいこだわり。

チョコレートとそれを楽しむ人への、強い愛情を感じます!!

こちらも是非読んでほしいです!↓

パッケージのこだわり


それでは、今回ご紹介するチョコレートはこちらです!

\\ドドン!!//

//Patanemo&Rich SWEET!!\\


お味の説明書や保存方法など、いろいろなお手紙が入ってます。

おっと!何気にクリアファイルはロゴ入りですね…!!嬉しい😍✨

Patanemo 70% 

パタネモ産カカオについては、こちらのクラウドファンディングで知りました。↓

おいしいチョコレートを食べて社会貢献!ベネズエラ・パタネモからカカオ豆をお届け!


SABASEBA株式会社 (CACAOSHARES)さんが主催で、ベネズエラのパタネモという小さな農村で作られる、希少なカカオを日本に広めよう!という内容でした。

こちらのリターン、日本の有名なBean to Bar専門店がパタネモ産カカオで作ったチョコレートや、カカオ豆そのものなど、本当に豪華で。

ここに2U chocolateさんも参加していたのをきっかけに、この産地を知ることとなったのです。

以来、ずっと気になっていた品種でした。


パッケージはこんな感じ。

このポップでカラフルな色使いが本当に可愛いですよね(*´ω`*)

instagramHPもぜひ見てほしいです。

めちゃくちゃ可愛いです!


後ろ。


中身はひと口サイズ。

罪な大きさです(ポイポイ口に入れてしまいそう😂)


頂きます!

封を開けるとフワっとナッティな香り。

深い苦味のあとから、ピリピリと舌を刺激しながらシナモンの香りがやってきます。

クリオロ種特有の酸味も感じますが、かなり控えめです。優しい甘みと合わさって、心地よいコクが続きました。食べ終わるとちょっとポカポカしますね。笑

美味しい〜(*´ω`*)

ナッティな香りが強いと王道を行きそうな雰囲気がするんですが、この子はシナモン香が凄く良いアクセントになっていて、個性的だなと思いました。

是非広まって欲しいお味…!

色んなメーカーさんの手がけたパタネモも食べてみたい…!


続いては。

Rich SWEET 71%

2Uchocolateさんが開業された当初からある商品の一つです!

使用されているカカオはベリーズとコスタリカ。

当時はVivid FRUITYRich SWEETMild BITTERMellow WHITE4種類のみでしたが、現在は13種類(!)ほどに増えていて、

どれも気になってめちゃくちゃ迷いましたが、比較的新しいパタネモとの比較をしてみたかったのでこちらに!(あと単純にベリーズカカオが好きだからです😂)


こちらも淡い色使いが本当に可愛い〜


後ろ!


素敵な大きさ😍

頂きます!


口に入れるとまろやかに溶け出し、ミルキーな旨味が広がります。

レーズンのような酸味と絶妙に溶け合い、苦味はそっと添えるだけというか、一歩下がって誘導している感じ…。

でもこれダークチョコなんですよね?!ダークミルクじゃないんですよね??

ビックリするほどミルキーなんです…。

私は生乳と一緒に口に入れたのでは?と思うくらい😂

食べていて、カントゥのヤギミルクのチョコレートが思い起こされました。

でもあちらはダークミルクなので…全く別物のはずなのに、思い出しちゃうくらいコクがある驚き。

どこまでもクリーミーで、優しい酸が心地よい。

私はこちらがとても好きです!美味しい!


2U chocolateさんのチョコレートを初めていただきましたが、たった2種類でもこれだけの驚きがあって、食べていてとても楽しかったです!

子供達の目を盗んで食べるにも、袋から口に直行出来るので、音が鳴りにくくて嬉しい😂

(音を立てずに割らないと見つかる🙈)


他にもホワイトチョコレートとコーヒーを合わせたチョコなど、気になるものがたくさんあるので、また食べてみたいと思います!!

2年目もどんどん勢いを増す2U Chocolateさん。

これからも応援しています!

ごちそうさまでした!!



もしこの記事がお役に立ちましたら、ご感想を頂けるとすごく嬉しいです…!

Mallowを応援する


にほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ
にほんブログ村


ブログ アーカイブ

QooQ