カカオサンパカに行ってきた

2018年9月19日水曜日

ショコラトリー探訪 タブレットのこと

t f B! P L

チョコレート検定のあと、どうしても行ってみたかったショコラトリー。
大丸梅田店のカカオサンパカに行ってきました。

カカオサンパカの名前は、
バレンタイン博覧会でアイスを食べた時に知ったんだけど、店舗が近くにあることを、今回試験勉強するまで知らなかったんです。

店舗は大丸梅田店7階の婦人服フロアの奥。
かなり奥まったところにあることと、高級感あふれるお店の間をすり抜けていく必要があり、
『えっ本当にここ?』っていう雰囲気でしたが、
一緒に乗ったエレベーターの方もほとんどが同じ階で降り、店内もほぼ満席

お店につくと、キラキラのショーケースがお出迎え。
喫茶のメニューもありました。
夕方5時頃の訪問で、待ってる女性が2組。

バレンタイン博覧会の時に買えなかったチョコレート達を食べてみたくて訪れたけど、
お目当てのショコヌスコは売切れ。
いろいろ目移りしながらも、
今回勉強してきたぶん、カカオ豆の種類や産地、カカオ分からなんとなく味の想像が出来て、自分でも驚きました。
勉強の成果、出てます出てます。



そんな中、今回テキストを読んでいて気になったカカオの味を知りたくて、
クリオロのハイカカオニブスネグロ、
ホワイトクリオロのラ ホヤのタブレット2枚と、
気になっていたショコヌスコと同じカカオ、
レアルクリオロを使ったチョコ蒸しケーキ、
ショコヌスコアニヴァルサリオ
三点を購入しました。
(タブレット一枚2000円台…たけえ…)
試験勉強を頑張った自分へのご褒美に。笑

店員さんめっちゃ忙しそうだったけど、
ちょっと買っただけなのに保冷剤と保冷剤バックをつけてくださって、さすが高級店…と思いながら帰ってきました。笑



ラッピングかわいい。


チョコレートの説明書もついてました。
絵もかわいい。


ネグロの方は待ちきれなくて、
子供達を実家に迎えに行った帰り道につまみ食いしちゃいました。笑
カカオニブのカリカリ食感がとても良いアクセントになっていて、カカオの旨味もどっしり。
あとからふーっとベリー系の香りがしてくるような感じがします。
美味しくていくらでも食べられそう。
感動しました。


対してラホヤは風味が軽いけど、少しで満足出来るくらいミルキーで、華やかな香り
ネグロよりかなり酸味を強く感じます。
さっぱりとした後口でした。
チョコレートってカカオ豆でこんなに味が変わるんだな…。



そしてこの小さい箱が…



  ショコヌスコアニヴァルサリオ!(どーん!)
小さいけど重い…


5cm角の小さなケーキだったけど、ものすごく濃厚で、もう半分でお腹いっぱい。
4等分して1日1つずつ食べてもちょうど良いんじゃないかなと思う。笑
それくらいどっしりしたケーキでした。
フォークで切るにもねっとりしたと弾力がありました。



今回は子供達も待たせていたので時間が無く、
早足で帰ることになりましたが、
次回は喫茶を利用してみたいです(*´ω`*)
どのチョコも美味しくて幸せでした!
検定受かってるといいな!!



もしこの記事がお役に立ちましたら、ご感想を頂けるとすごく嬉しいです…!
Mallowを応援する




ブログ アーカイブ

QooQ