パレドオールに行ってきた

2018年10月30日火曜日

ショコラトリー探訪

t f B! P L
『NHK-BSプレミアム 極上!スイーツマジック』でも登場した、ショコラティエパレドオールのシェフ、三枝俊介氏渾身のデセール、
Tour de Babel en chocolate(チョコレートのバベルの塔)
を食べに行ってきました。
賞味期限10分という噂のスイーツ。
機会を作って食べに行こうと思っていたのですが、それが明日で販売終了すると知り、
行くなら今しかない!!と、生後五ヶ月の娘を連れて行ってきました。


まずは電話してみる。


数量限定らしいとは聞いてるけど実際どうなの?と思い、お店に問い合わせてみました。
電話したのはお昼13時頃。

『今月末で終了するデセールってまだ残ってますか?』
『もともとお出しできる数の少ない商品でして、これからお席が混み合ってくるとなんとも…』
『予約や取り置きなんてことは出来ない…ですよね…??』
『申し訳ございません…』
『いえいえ!!ありがとうございます!!飛び込んだ時の運に任せます!!』

A.つべこべ言わずに行け!!!


いざ出発、大阪エレベーター少なすぎ問題


五ヶ月の赤子を連れて大阪にやってきたけど、
ベビーカーを押していると必須のエレベーターが、降りた場所によっては全く無く、回り道をするにも遠かったり…。
梅田駅周辺は、出口を間違えると不思議なダンジョン並の迷宮なので、結局ベビーカーを担いで階段を登ることになりました。
近くにいたおばさまが、階段を登るのを助けて下さいました。ありがとうございます( ;∀;)


お店に到着


階段さえクリアすればなんのその。
地下街をずんずん進み、着きました。
ハービスENT。(初めて来た)

入り口に入ってすぐ、おしゃれなエレベーターに乗って4階へ。
ついに来た!!

この看板があるということは!!

残ってると思っていいのか?!
やや興奮気味に店内へ。

おしゃれでキラキラな店内


店内に入るとまず目に入るのがボンボンショコラのショーケース。

焼き菓子の棚

タブレットと生ケーキのショーケースも

チョコレートのオブジェ

赤子連れのママさんがお会計中で、お子さんが店内におられたことにちょっとホッとする。笑
私のあとに女性が2組。
中には女性客1組とスーツの男女が1組。
みんな噂のデセール食べてる(焦る心)


ついに座席へご案内

ベビーカーをガラガラ押しながら、案内して頂いたお席へ。
大阪の街が一望出来るガラス張りの窓が開放的。
座席には『満席の場合は時間制限あり』のカードがありました。

そして机に置かれるメニュー。
一番に目に入るバベルの塔。
『これまだ残ってますか?!』
『ございますよ』

あった!!!!!(歓喜)
この時点で14時半、残りがどれだけかは分かりませんでしたが、大阪店が11時から開店していることを考えると、
オープンと同時に無くなるような量ではないのかもしれません…
平日なのもあるのかもしれない。

そのまま注文、せっかくなのでドリンクのセットにすることにしました。
ずっと気になっていたショコラネスパ?!をセレクト。
カカオ風味のナチュールベリー味のルージュシャンパン味のシャンパーニュの3種類のアイスをトッピングに選ぶことができました。
チョコを食べに来たので、トッピングもナチュールにして食後に。

『少しお時間をいただきますがよろしいですか?』
いくらでも待ちますとも!!!(ガタッ)



バベルの塔、いざ実食


時間がかかると言われたため、
賞味期限の10分に集中できるよう、赤子のミルクをスタンバイ。
少しでも腹を膨らませておいてもらえれば味わって食べられるはず。
ぐずりだす赤子。
さあミルクができた、飲むんだ!!
『おまたせいたしました』
きてしまった

ついにその姿を表したバベルの塔。

360度どこから見ても美しいフォルム。
さてどこから食べよう。

しかしグズる赤子

迫る賞味期限10分…
泣く泣くミルクをあげながら食べました。

片手で食べるにはなかなかハードな形。
まずは一番上の丸いチョコレートの飾りを。

うわあ溶けた
口の中に入れた瞬間なくなった…

その下にチョコレート味のソルベメレンゲコーヒー風味の栗
一緒に食べるとサクサク、コロコロ、食感が楽しい。

そこから先は飴に阻まれ一旦中断。
ちょうど赤子もミルクを飲み終わったので、一旦ベビーカーに戻ってもらい、
少しずつ味わいました。

4種のベリーのソルベは強めの酸味でサッパリ。
キャラメルアイスは優しい甘み。
バニラアイスはカカオの風味とバニラビーンズの香りがふんわり香り、華やかでした。
それぞれのアイスの下のメレンゲ達もサクサク。

そしてその奥で息を潜めていたチョコブリュレがもう。

濃い!
先程まで食べていた爽やかなソルベ達をあざ笑うような濃厚さでした。
チョコレート味のムースを食べているような。
ジャブからのボディブロー
これはぜひ食べてほしい

赤子に気を取られて時間を見ていなかったので、10分以内に食べられたのか分かりませんでしたが、時間を気にせずじっくり味わえる一品でした。
ごちそうさまでした。

最後の驚き、ショコラネスパ?!

デセールを食べている間、何度かグズった赤子でしたが、店員さんにちょくちょくあやしてもらい、笑顔も見せてくれるようになっていました。
店内にいた他のお客様も、赤子の泣き声に寛容で、優しく見守って下さり、とてもありがたかったです…

そんな中運ばれてきた『ショコラネスパ?!』


ドミニカ共和国産のカカオ豆から、独自の製法で香りや風味を抽出したものを、炭酸で割った飲み物だそう。
味の想像が全然つかない上に、カカオ風味だと言われてトッピングされたアイスは真っ白である。

とりあえず恐る恐る飲んでみる。

?!?!

チョコレート…??
そしてアイスをひとくち。

洋梨みたいな味がする。
カカオ味…??

頭の中にはてながいっぱい。
アイスを溶かしてみよう。

…くるくる。ごくん。

おお
ここでようやく、この飲み物の言わんとするカカオ感が分かったような気がしました。
ものすごいチョコレート味なわけでなく、
炭酸に乗った風味、香りを楽しむ飲み物なんだなと理解出来ました。
うわあおもしろい。
このお店めっちゃおもしろい。
口に入れたあとにあるのが驚きばかりでした。
語彙力が無さすぎて言葉にならないのが辛い。



子連れでの利用で、赤子もよく泣きましたが、
店員の皆様どなたも優しくしてくださり、
とても幸せで贅沢な時間が過ごせました。
お土産にタブレットと秋ごのみからボンボンショコラを2つ購入しました。
そちらのレポはまた後ほど。
明日までの限定デセール、まだお召し上がりでない方はぜひ!!
ショコラティエ パレドオール


もしこの記事がお役に立ちましたら、ご感想を頂けるとすごく嬉しいです…!
Mallowを応援する

ブログ アーカイブ

QooQ