森永 emo ショコラ

2018年10月6日土曜日

チョコレート菓子のこと

t f B! P L


2018年9月25日発売森永製菓 emo ショコラを買ってきました。

森永製菓といえば、『半熟ショコラ』や『焼きチョコベイク』など、新食感スイーツが得意な会社。
新発売のemoも同じく、twitterでちょくちょく話題に上がっていたのは知っていたものの、
『エモい食感とは一体…??
と身構える気持ちの方が強く、なかなか手が出せず。
しかし期間限定品でいつ販売終了になるか分からないので、まずはショコラの方を食べてみることにしました。

\じゃん/

真っ赤なパッケージです。
『魅了するくちどけ』
『しっとりと濃い、広がるカカオ』の文字。
10粒入り。

この商品、家事や仕事の合間のほんの短い時間に気持ちをリセットできるチョコレート、として開発されたそうです。
低温でも柔らかく、口に入れた瞬間の溶け出しは早いが、ゆっくり溶けて広がる新感覚
(森永ホームページより)のチョコなんだそう。
全く想像出来ないまま。


いただきます。


ん??

ちょっと予想と違いました。
ちょっとというかものすごく。
生チョコみたいな感じなのかな?と思っていたけどそうでもなく。
まず舌触りがザラザラ
そして鼻に抜けるスパイス臭
口の中にだらだら残る感覚。
んん???
一旦食べるのをやめました。

おかしい。
いくら新食感とはいえ巷でこんなに話題になってるお菓子がこんな感覚で終わるはずが…

少し時間をおいて、
今度は舐めて食べてみることにしました。
すると。


おお!!

ここでようやく、話題になっていた
『エモい食感』の意味が分かりました。
このチョコレート、
噛んで食べちゃダメなんだな

私、チョコレートを舐めながらなくなるまで溶かす、という感覚があまりなく、
だいたいのチョコは噛んで食べます。
このチョコレート、いつもと同じ感覚で食べると、このお菓子が本来持っている
『ゆっくり溶けて広がる感覚』
を殺してしまうのです。
なんとデリケートな。
そしてなんて面白い。

噛んで食べている時は分かりませんでしたが、
口の中で転がしていると、
ザラザラ食感とスパイス臭(一口目はここで止まってしまった)
キャラメルのような食感
生チョコみたい
スーッと消えていく
という、様々な食感を味わうことができました。

この感じが分かったときの感動といったら!笑
驚きと美味しさと、はたまた面白さと。
森永製菓のチャレンジ精神を感じました。
文章だけではなかなか伝わりませんが、ぜひ一度食べてみてほしいです!

ごちそうさまでした!



ブログ アーカイブ

QooQ