チョコレート検定2018 チョコレートエキスパート(中上級)合格!! 

2018年11月9日金曜日

チョコレート検定

t f B! P L

今年の9月17日に開催された
『チョコレート検定2018』

約200ページのテキストに対して、
勉強期間1週間という無茶なインプット具合で挑んだ今回の試験。
出来具合はまあまあなんとか…という感じでした。



そして試験から10日後。
検定公式アカウントから、解答公開のお知らせが。


さっそく答え合わせをしてみたところ…
91点、という結果でした。
70点以上で合格の今回の試験。
試験終了時に自信のある問題は80個だったので、予想よりはだいぶ出来たなぁ…、という印象。

間違えていたのはほとんどが年号の部分で、
もっと細かいところまでテキストを読んでいれば…と悔しい気持ちに。

しかし、答え合わせをしたとはいえ、
合格認定証が届くまでは安心できない。
フォロワーさんの情報によると、去年認定証が届いたのは10月26日頃だったそう。
そわそわしながら過ごす毎日。

そして解答公開から約一ヶ月後。
10月27日の11時58分頃から、認定証が届いた人がTwitterで呟き始める。
しかし我が家にはまだ届いていない。


呟きを拝見していると、主に関東方面の方々が多い印象。
関西にはまだ届かないのか…と思いながら、
もしや答え合わせが間違っていたのでは…
住所を書き間違えたのでは…
そわそわそわそわ…

そんな中迎えた10月29日。

来たああああああああああああああああ

白い封筒に、『チョコレート検定運営事務局』の文字!!
これは!!あれしか!!ないやろ!!

開封ー!!!!!
\じゃん/


合格認定証きたあああああああ


採点結果は答え合わせの時と同じ、91点でした。


三人の子供を抱え、ショコラティエになる夢を叶えるための第一歩として受験した、今回の試験。
どうにか結果を出せてホッとしています。
私も晴れて『チョコレートエキスパート』を名乗れるようになりました!!!
やった!!!うれしい!!!
しかし、私の場合はここからがスタートです。


第3子の保育園の入園申請も済ませてきました。
保育園さえ決まってくれれば、私も働くことができます。
そして来年の夏には、製菓衛生師試験を受験予定です。
夢の実現まで、あともうひと頑張り。


そしてまた来年以降、中上級より上のクラスが出てきたら、再びチョコレート検定に挑戦したいと思ってます。
応援してくださった皆様、勉強中励まして下さった受験者の皆様、本当にありがとうございました。
有言実行できるよう、頑張ります!


もしこの記事がお役に立ちましたら、ご感想を頂けるとすごく嬉しいです…!
Mallowを応援する




ブログ アーカイブ

QooQ