チョコレート検定2019 9/16(月・祝)に開催決定!

2019年1月16日水曜日

チョコレート検定

t f B! P L

今年の9/16(月・祝)に、チョコレート検定2019が実施されることが、1/15(月)に公式HPで発表されました。
これまでのチョコレートスペシャリスト(初級)
エキスパート(中級)に加え、
今回からチョコレートのテイスティング試験も加えたプロフェッショナル(上級)が登場する様子。
上級の会場は東京、大阪のみ。

上級の試験は定員制で、
東京300名大阪は100名に達し次第申し込みが締め切られるそう…。
テキスト+参考文献からも出題
となっていたので、難易度もかなり上がっていそうです。
合格正答率は80%以上、
テイスティングの内容は後日HPにて発表だそう。
前回みたく4日で頭に入れるのは厳しそうだな。笑




せっかく中級に合格したので、
この勢いで上級も取ってしまおうと、先着順で早割も効いてる今のうちに、
受験することを決めました。
今年の9月、行ってきます。


暗記より何より恐れているのが、チョコレートのテイスティングなのですが。


明治主催だし、案外
THE chocolateシリーズから出題されたりして…?と思ってます。
とりあえずこのシリーズが手に入りやすさからしても一番手っ取り早そうだし、テイスティングの詳細が発表されるまでの間、ちょくちょく買ってきて食べておこうかな…

ジャスミン、ゆず、ブロッサムビター、フランボワーズ、抹茶あたりは、
口に入れたらすぐ分かりそうなんだけど…
この辺のチョコを舌だけで見分けろって言われたらほんと自信ないです…。
産地とか覚えとかないとなあ…↓

■コンフォートビター(ベネズエラ)
■エレガントビター(ブラジルトメアスー、ドミニカ)
■ブリリアントミルク(ペルー)
■サニーミルク(ブラジルトメアスー、ドミニカ)
■ビビットミルク(ドミニカ)
■ベルベットミルク(ベネズエラ)



出るとしたらきっとこういうカカオ豆の風味から判別する系じゃないかなと思うので、ちょくちょく食べて舌を慣らしておこうと思います。
他の産地も出るとしたら、ショコラトリーに足を運んでタブレットを買うしかないんだろうか。笑


公式テキストも発表に合わせて発売されていました。
一緒に受験される方、是非共に頑張りましょう( ;∀;)笑


もしこの記事がお役に立ちましたら、ご感想を頂けるとすごく嬉しいです…!
Mallowを応援する

ブログ アーカイブ

QooQ