明治The chocolateが完全リニューアル!チョコレート検定2021のテイスティングはどうなる?!

2020年9月29日火曜日

タブレットのこと チョコレート検定

t f B! P L

2020年9月29日、明治のTHE chocolateシリーズがリニューアルして新発売されました。

明治The Chocolate公式サイト


発売日は今日でしたが、近くのスーパーには9月27日から並んでいたので、

地域によっては一足先に手に取られた方もいらっしゃるかもしれませんね!

私もスーパーで見つけて1つ買ってきました。


   \じゃん!/

   VENEZUELA70%

ナッティな香りのカカオ、とパッケージ前面に表記があります。他の種類のチョコレートにも香りの表記があり、リニューアル前より簡潔な言葉が選ばれているように思います。

Bean to Barは馴染みのない人には敷居が高いですし、カカオ豆の名前だけではなかなか味のイメージには繋がりません。

他のタブレットも同じ70%で統一され、かなりとっつきやすくなったのではないでしょうか。


箱の裏にはテイスティングノートの記載が。


蓋を開けると、鮮やかな太陽の模様!


内側までプリントされていて可愛いです。


個包装も一つずつ違う柄。

全体的にとってもカラフルになりましたね!



モールドはおなじみの形。


   \頂きます。/

深く香ばしい香りが鼻を抜けます。

なめらかさ、苦味、どっしりコクがある感じ。

酸味はほとんど感じません。

口の中で転がしてると根っこの方に少しいる程度。

奥の方にキュッと、ナッツのような甘みを感じます。

食べていて前作のコンフォートビターを軽くしたような感じだな、と思ったのですが、振り返ってみるとコンフォートビターべネズエラ産カカオ70%のチョコレートでしたね。

配合が少し変わったのかも?

(私の気のせいかもしれません。笑)



さて、明治TheChocolateといえば、反射的にチョコレート検定を思い浮かべてしまう方も多いのではないかと思います。笑

今年はコロナウイルスの影響で、惜しくも中止となったチョコレート検定上級…

そういえば最後のブログから結果を更新していませんでしたが、やはり落ちていました。笑

受験後の記事→(チョコレート検定上級を受験してきました)


受験予定だった私も含め、勉強をしていた皆様には中止は悲しすぎる知らせでしたね(´;ω;`)



前々回(2019年)の上級試験では、事前にテイスティング試験の練習用として、検定事務局からThe chocolateのアソートが送られてきました。


実際に試験に出たのはこの中の4つ。

◆コンフォートビター

◆ブロッサムビター

◆エレガントビター

◆ブリリアントミルク

以前の内容だと、チョコレートの中には、2種類のカカオ豆を使ったタブレットもありましたが、

今回の大幅リニューアルで、使用されるカカオ豆が一つに絞られ、%も同じになったことで、

よりシンプルなテイスティングが出来るようになったのではと感じます。

前々回の試験でも、テイスティングを促されるチョコレートの順番がおかしいのでは?という指摘も各所でありましたもんね…。

(初めて受験したチョコレート検定上級の問題点と対策をまとめた記事)(チョコレート検定2020に向けて)


さて、今回のリニューアルで新たに発売されたのは4種類。

■ベネズエラ(ナッティな香り)

■ブラジル(フルーティな香り)

■ドミニカ(スパイシーな香り)

■ペルー(フローラルな香り)


対して、リニューアル前のThe chocolate一覧がこちら。

にほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

■コンフォートビター70%(ベネズエラ)

■エレガントビター70%(ブラジルトメアスー、ドミニカ)

■ブリリアントミルク55%(ペルー)

■サニーミルク54%(ブラジルトメアスー、ドミニカ)

■ビビットミルク54%(ドミニカ)

■ベルベットミルク51%(ベネズエラ)

■ブロッサムビター70%(ペルー、エクアドル)



ずいぶんスッキリしましたね!!!(歓喜)



リニューアル前のタブレットも恋しくはありますが、テイスティングは以前より優しくなるのではないかと思います。

(今後新商品が出てきて、選択肢が増える可能性もゼロではない…)

コロナの影響は来年も引き続きあるでしょうし、上級試験も実施されるのか怪しいところではありますが、

◆初級、中級受験者と試験日を分ける

◆上級のみの受験日を作り、教室を分散、席の間隔をあける

◆テイスティングを始める時間を固定、その時間以外はマスク着用

◆テイスティングのみ事前にチョコレートを配布し、オンラインで同時受験、筆記試験は会場で。


などの対策が取られれば、なんとか開催出来ないかなー?!?!と期待しています(´;ω;`)

無事に受験出来ることを祈って、新発売のチョコを見つけたら迷わず食べておきましょう(*´ω`*)!!

今年から試験範囲の参考文献も3冊に絞られましたからね!!

来年こそは合格したい…

受験予定の皆様、一緒に頑張りましょうね!!



もしこの記事がお役に立ちましたら、ご感想を頂けるとすごく嬉しいです…!

Mallowを応援する


にほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

ブログ アーカイブ

QooQ