チョコレートで"あなた"に寄り添う。【世界一やさしいチョコレート andew】

2021年10月2日土曜日

タブレットのこと

t f B! P L

早いものでもう10月!年末が近づいてきて白目を向いているMallowです。笑

今回は長らく記事を温めていた、andewさんのチョコレートをご紹介します!

andewとは?

【世界一やさしいチョコレートandew】

このブランドを立ち上げたのは、

当時、北海道大学の医学部医学科3年生だった中村恒星さん。

脳腫瘍の研究をしている医学生であり、

「表皮水疱症友の会」の賛助会員でもあります。


中村さんが手がける"andew"は、主に

【カカオマス、カカオバター、甜菜糖、アーモンド、きな粉、ココナッツパウダー、けしの実、チアシード、抹茶、昆布、ビタミン・ミネラル(植物由来)、塩】から成る、

世界で最も栄養素を含んだ、

完全栄養チョコレートのブランドです。


日本食品標準成分表(厚生労働省より)で定める、

日本人に必要な栄養素が全て含まれているスーパーチョコレート。

とくに食事で不足しがちなカルシウム、鉄などのミネラル、ビタミンや食物繊維が豊富で、一日に必要なこれらの栄養素を、チョコレート2枚で補うことができます。

病状や治療による食事制限があったり、食事が進まない人、高齢者が陥りやすい低栄養のリスクを軽減することが出来るという、素晴らしいメリットも!


2019年12月27日にスタートしたクラウドファンディングは、目標金額1,000,000円2日で達成。

2020年1月20日には、中村さんを代表取締役とする株式会社SpinLife(スピンライフ)を設立します。

終了日の2020年3月26日には

支援者は219人に登り、1,941,000円を達成する大成功をおさめました。

そして、クラウドファンディング終了から半年後、

2020年5月22日にブランドがスタート。

チョコレートリリース当日は、販売開始20分で完売!

その後も、1時間足らずで完売という日々が数ヶ月続き、SNSでも大人気のチョコレートとして知れ渡ることとなります。

今年の5月には、遂に1周年の節目を迎えられました!!

以前の記事では、Mpreasoの高橋さんが関わるクラウドファンディングであったとご紹介しましたね。

【以前の記事】


中村さんのクラウドファンディング【大切な人へ、食の喜びと栄養を贈る完全栄養チョコレート】

andew設立のきっかけになった、表皮水疱症

andewが生まれたのは、

中村さんが大学の皮膚科の先生の紹介で、この病の患者さんに出会ったことがきっかけでした。


遺伝性の皮膚難病、表皮水疱症

生まれつき皮膚の接着を担っているタンパク質が少ない、もしくは消失しているため、

生まれた直後、あるいは生まれて間もなくから水疱や潰瘍が生じ、皮膚が剥がれ落ち続ける病気です。

世界的には10~20万人の人口にひとりの割合。

日本国内には、約500~1000人の患者さんがいるとされています。

傷口の感染や炎症を繰り返すと、

浸出液から水分やタンパク質が滲み出してしまい、

多くの場合、慢性的な鉄欠乏性貧血を合併します。

低栄養状態のために、低身長・低体重となることも…。

病状によっては、生後一年未満で亡くなってしまうこともある病気ですが、現在は対処療法以外に治療法は確立していません。


口の中や食道も、病変によって繊細になり、

固いものや、サクサクしたもの、刺激のあるもの、熱いものを摂取することが困難です。

噛むこと、飲み込むことに苦痛を伴い、たくさんの量を食べることができません

そのため、少ない量で多くの栄養素を摂取する必要があります。経口栄養剤を頼りにしていたり、栄養剤を点滴することもあり、傷の保護や治療に追われながら、日々の体調管理にも苦労されている方が非常に多いのが現状です。


"食事は本来、誰もが楽しむもの"

"とにかく美味しく、痛みなく、たくさんの栄養をとってほしい。"


中村さんは、

こうした患者さんへのヒアリングの中から、

チョコレートであれば、患者さんも比較的容易に食べることができ、少量でたくさんの栄養を摂る事ができると、考えたのでした。

参考【難病情報センター:表皮水疱症 皮膚科Q&A】

完成までの道のり

中村さんがandewの構想を思いついたのは、

2019年2月のこと。

それからは、東京のチョコレート専門店の入口に何時間も立ちながら、来店者の客層を研究したり、一人暮らしの小さなキッチンで開発をする日々。

そんな中、開発の限界を感じた中村さんは、

札幌唯一のBean to Barチョコレート専門店、SATURDAYS CHOCOLATEさんに、共同開発の依頼を持ちかけます。

お互い知り合いだったわけでもなく、唐突なお願いだったにも関わらず、秋元社長は、若者の熱意に胸を打たれた、と快諾されたのだそう。


開発を始めてみると、

チョコレートを完全栄養食にするためには、様々な苦労があったといいます。

アーモンドやチアシード、きな粉などを混ぜ込むので、固まらない、渋みが出る、時間と共に味が変化するなど…何度も何度もSATURDAYS CHOCOLATEさんと議論を重ね、完成には実に9ヶ月の歳月を要しました。


チョコレートが完成したあと、

中村さんは、東京歯科大学医学部の波多野裕斗さんが代表を務めるデザインチーム『Colonb's』に、

ブランド名とパッケージデザインの共同開発を依頼します。


開発の中、ある女性にヒアリングをした時、

「歳をとってもな、心は乙女なんよな。でも、高齢者向けの食品っておしゃれじゃないんだよな。」

という言葉を受け、栄養が入っている、完全食であるという言葉をパッケージから省きました。

そうして完成したのは、スモーキーピンクを基調にした、ゴールドの箔押しのギフトボックス。

手に取った人の生活を照らす明るい色。


更に、開け口に丸い切り込みを入れることで、開封しやすい工夫を。

中村さんが出会った表皮水疱症の患者さんは、

皮膚の剥離が繰り返されることで、手や指が癒着してしまっている方が多くいます。

患者さん以外の細かい作業が難しい方にも、開きやすいパッケージにこだわりました。

患者さんがチョコレートを食べる時、すべての行動がスムーズに進むように。

新宿を歩く若い女性と、田舎の高齢者施設のおばあちゃんが同じものを食べている世界を作りたいという、中村さんの強い想いが込められています。

andewが目指していく世界

"病気の人もそうでない人も同じチョコレートを手に取っている社会。

病気という状態を超えて、みんながパキっと割って「andew」をシェアしている社会。

そんな社会が実現できれば、病気という壁を超えてみんなが繋がる社会が見えてくるはず。

あなたと一緒に(and you)食べたいチョコレート、それが「andew」"


カカオ豆をモチーフにしたロゴマークは、

手と手を合わせて人と人が繋がる様子を表現しているそう。

中村さんは自身のHPでブランドを紹介する中で、このような言葉で結んでいます。


"僕は、andewを通して「患者と周囲の人々が病気と共存し、理解し合い、手を取り合う世界」を実現したい。

決して、病気を患者さんの世界の話だけで終わらせることのない社会。

あなたの周りにも病気を持ちながら生きている人はきっといるはず。

ぜひその方にandewを届けてほしい。

そして、その人にあなたはひとりではないと伝えてほしい。

病気を治すことは、医療従事者にしかできませんが、心をサポートすることは、みんなができます。

andewは、そんな想いのもとに生まれた、

世界一やさしいチョコレートなのです"

andewのチョコレートたち

実はMallow、andewさんがネット販売を開始されてすぐの頃に、プレーンタイプのチョコレートを購入しています。(ご紹介がめちゃくちゃに遅くなってしまった!)

\\それがこちら!//

当時は三枚セットでの販売でした。

ギフトボックスなしを選択したため、先述したボックスはご紹介できないのですが、

HPから画像を見ることができます!



こっくり柔らかい口溶けで、

きなこやアーモンド、ねりごまのような香ばしい風味のするチョコレート。ついつい手が伸びてしまう旨味のある一枚でした!


これですべての栄養が入ってるというのですから!!!

食べたことによる罪悪感はゼロですよね!!!笑


現在はこのプレーンの他に、抹茶、きなこ、フルーツ、ノンシュガーなど、様々なお味が登場しています!


そして今回購入したのが、冒頭にも載せたこちらです!じゃん!

\\3種の自家製プラリネタブレット!!//



ピスタチオアーモンドヘーゼルナッツのプラリネをサンドしたチョコたち。

期間限定商品と聞いて飛びついてきました

3枚とも様々な食材で出来ていることが分かります。

私のレビューが遅かったために、

残念ながらこの子達はもう完売してしまっているのですが、どれも大変美味でしたので、

ぜひ再販を願っています…!

レギュラー化して1枚ずつ買えるようになってほしい…!!(言うだけタダ😂)


まずはピスタチオ

断面にほんのり緑のツブツブが見えます。

豆の食感が一番しっかり残っているように感じました。何気にピスタチオプラリネって、結構珍しい気が…!

ピスタチオの香りと食感、チョコレートのコクが混ざり合って本当に美味しい〜!

私は一番この子が好きです!



続きまして、アーモンド

チョコレートとの一体感があり、濃く深く感じます。

もともとandewさんのチョコレートにもアーモンドが入っているからか、旨味が倍増されてとっても美味しい!!


最後にヘーゼルナッツ

とにかく香り高い!!

私はナッツの中では一番好きなのがヘーゼルナッツなのですが、チョコレートを割った瞬間から

フォー🤩!!!

となりそうなくらい良い香りがします!

香りが風味を引っ張っていく感じ…美味!


香りのヘーゼルナッツ!

旨味のアーモンド!!

食感のピスタチオ!!!

どれも個性豊かで食べていてとても楽しかったです!!


一つだけ難を挙げるとしたら、開封線を切ってしまうと、表示シールの製品名が見えなくなってしまうことでしょうか…。

プレーンの時は気になりませんでしたが、

今回は全て中身が違うので、カラーシールなどで味別の目印があると嬉しいなぁと思いました…!

口溶けの良さや開けやすさ、中村さんが特にターゲットとしている層へのアプローチがしっかりとしていて、本当に良く考えられている商品であると感じます!


後日スタッフの皆様からお手紙も頂きました。

ありがとうございます😭✨

チョコレートで素敵な未来を繋いでいくことを目指すandewさん。普段はオンラインストア限定ですが、

今月は10/1〜10/15まで、マルイ新宿本店にも出店されています!

なかなか無いチャンスなので、気になる方はぜひ!

ごちそうさまでした!


もしこの記事がお役に立ちましたら、ご感想を頂けるとすごく嬉しいです…!

Mallowを応援する

ブログ アーカイブ

QooQ