フェリシモ チョコレートミュージアムに行ってきた!

2022年2月22日火曜日

ショコラトリー探訪

t f B! P L

こんにちは!Mallowです!

先月末、2021年10月22日にオープンした、フェリシモのチョコレートミュージアムに行ってきました!

気になる館内の様子などをご紹介します!e

felissimo chocolate museumとは?


フェリシモチョコレートミュージアムは、2021年10月22日(金)、兵庫県神戸市にオープン。→HP

1996年から約25年間、『幸福のチョコレート』として世界のレアチョコレートを紹介し続けてきた、大手通販会社フェリシモが、新しい挑戦として、

「世界で最も多くのチョコレートパッケージをコレクションするミュージアム」「チョコレートを愛するみんな」とともにつくることを目指し、開設された博物館です。

まずは予約から!

フェリシモチョコレートミュージアムでは、来館前の事前予約が推奨されています。

(当日、受付で直接チケット購入もできますが、空き具合によってはお断りされることも)


公式HPから"予約"の項をクリックすると、「アソビュー」というサイトに繋がるので、そのまま来館日時を予約し、チケットを購入します。

もし急な用事ができた場合も、来館当日10時までならキャンセル可能です。


チケットには、周辺施設の入場券などと組み合わせたセットもあり、観光スポットを巡る際には合わせて利用したいですね!

現在購入出来るチケットは、以下のようなラインナップとなっていました。(2022年2月22日時点)

今回Mallowは、オリジナルチョコレート付きのチケットで予約をすることに!


【チケット料金】(2022年6月21日ご購入分まで、以下の開館記念価格となっています)

◆一般    1,000円 〈団体800円〉

◆学生(中学・高校・大学生)800円 〈団体500円〉

◆小学生 300円 〈団体200円〉

◆小学生未満    無料

※20名以上で団体料金に。 


【周辺施設とのセットチケット】

◆felissimo chocolate museumチケット付き ホテルオークラ神戸「プレミアムアフタヌーンティーセット」4,780円


◆felissimo chocolate museum&átoa(アトア)周遊チケット 3,200円


◆felissimo chocolate museumオリジナルチョコレート付きチケット 2,800円


◆500円お買い物クーポン付き「友割」チケット(おひとりあたり750円)

2人 1,500円

3人 2,250円

4人 3,000円


◆オープニング記念トートバッグ付きチケット 2,000円


◆「The flow of sweet time―FRANCK MULLER 至福の時―」スペシャルエディション図録付きチケット  4,400円


◆「AMAI―Valerio Berruti の世界―」スペシャルエディション図録付きチケット 3,300円


◆「想いから生まれるパッケージデザイン―小山進 クリエイションの軌跡―」スペシャルエディション図録付きチケット 3,300円

アクセス

フェリシモチョコレートミュージアムは、JR「三ノ宮駅」、阪急・阪神 「神戸三宮駅」西口より徒歩約20分の距離にあります。

阪急三宮駅(西出口)から、ひたすらに海側へ、神戸の街を見ながら十分歩いて行ける距離だと思います。

お急ぎの方は、神戸阪急前から出ている新Loopバスで、「新港町」まで乗っていくのが便利です。(20分間隔でやってきます)

今回、Mallowはバスで行ってみることに。

チョコレートミュージアムのオープンから一週間後に開設された水族館、「AQUARIUM ✕ ART átoa(アクアリウム バイアート アトア)」へ向かわれる家族連れの乗客も多く、チョコレートミュージアムまでは迷わず辿り着くことができました。

チョコレートミュージアムに到着!

フェリシモチョコレートミュージアムは、株式会社フェリシモ 本社ビルの2階にあります。

一階と二階、2箇所の入口があり、今回辿り着いたのは一階の入り口でした。

入口には看板があります。

チョコレートミュージアムには専用駐車場はなく、フェリシモ本社ビルの前にコインパーキングがあるのみ。


自動ドアの向こうに案内板があります。


白い階段を登って…

受付につくと、事前購入したチケット画面の提示を求められます。

セットになっているチョコレートは、この段階で受け取ることができました。

また、館内はフラッシュをたかなければ撮影OKとのこと。

今回はパッケージハンティング第二弾ということで、展示の中に隠れているパッケージに書かれた合言葉を見つけると、特製の紙ファイルがもらえるイベントも開催されていました。

受付のすぐ後ろにある物販コーナーに後ろ髪を引かれつつ、まずは館内に足を踏み入れます。

カカオハスクたちのお出迎え

足を踏み入れてすぐ、大量のカカオハスクの入った器が展示されていました。

カカオハスクそのものからは、鼻を近づけると香ばしい香りが、部屋全体にはチョコレートの甘い香りが漂う、魅惑のお部屋。


小さな穴をくぐって、隣の部屋へ移動します。

3つの企画展

フェリシモチョコレートミュージアムでは、パッケージの展示の他に、企画展も開催されています。

想いから生まれるパッケージデザイン〜小山進 クリエイションの軌跡〜

2021.10.22 (金)〜 2022.3.21(月)

カカオハスクの部屋を抜けた先にあったのは、エスコヤマで生まれたチョコレート達のパッケージが飾られた廊下でした。

年代別に並んだ色や形も様々なパッケージと、その誕生秘話、想いを知ることのできる展示となっています。

AMAI〜Valerio Berruti の世界〜

2021.10.22 (金)〜 2022.9.23(金)

エスコヤマの展示を抜けた先には、現代美術家、ヴァレリオ・ベッルーティ氏の、チョコレートをテーマにした新作展が。

カカオ豆を輸送する際に利用される袋の素材「ジュート」に興味を持った、ヴァレリオ・ベッルーティ氏は、ジュートをキャンバスに長年フレスコ画を描いてきました。この展示では、本展のために特別にキャンバスとして選んだアルミニウムペーパーに描いた作品を鑑賞することができます。

素朴で優しい子供達のお顔が魅力的!


The flow of sweet time〜FRANCK MULLER 至福の時〜

2021.10.22 (金) − 2022.3.21(月)

こちらのコーナーは、後述するチョコレートパッケージの展示室内にありました。

世界的な機械式腕時計の作り手、フランク ミュラーが、日常の時間の過ごし方のひとつとして、スイーツを愛でる時間や豊かな時を楽しむ空間を提案する、というもの。

時計づくりの本質に則って、日本文化への理解や、自分自身の人生を大切に生きるという理念から誕生したチョコレート菓子や、素敵な食器や時計が飾られた、美しい空間となっています。

※今回ご紹介した企画展は、3/22より展示替えを行い、4/1より新しい企画展がスタートするそうです。


チョコ本コーナー

ヴァレリオ・ベッルーティ氏の展示の奥には、レシピ本から絵本、児童書など、様々なジャンルのチョコレート本が集められたお部屋がありました。

正直このコーナーで一日潰せそうなくらいの充実度です。このままチョコの図書館も作りませんかフェリシモさん…♥

Mallowが学生時代に何度も読み返した本、『チョコレートアンダーグラウンド』も並んでいました。

世界にチョコレートがなくなったら?チョコレートを取り返すため、子どもたちが奮闘する可愛いお話です。

記念撮影スペース

チョコ本コーナーの奥には、大きな板チョコレートが掛けられた記念撮影スペースが!

チョコ、ぽろりと外れます。

クマと二人でやってきた私には記念撮影は難しかったですが(笑)、映えスポットですので、ご来館の際はぜひパシャッとして帰りましょう😂

チョコパッケージの部屋

記念撮影スペースの奥には、圧巻のパッケージ展示室があります!

世界各国の様々なチョコレートの箱や缶が展示されていて、知っているチョコを見つけるとテンションが上がります。


早速クマを見つけて飛びつくMallow😳




フェリシモの看板商品、ケルノンダルドワーズ。


見慣れたパッケージも…


大好きなエスカリエさん\(^o^)/

あのチョコあるかな??と考えながら見て回るのがとても楽しかったです。

そしてしっかり、イベントで迷子になっていた猫ちゃんも見つけました🤭


出口にはパッケージを回収する箱があり、まだまだ展示用に募集されている様子でした。

ミュージアムショップ

お待ちかね、物販コーナーに到着。

こちらのミュージアムショップは、館内に入場しなくても利用することができます。

フェリシモのカタログで見かけたチョコたちがたくさん並んでいます。

私が訪れたのは1月末でしたが、スタッフさんからは、2月頃にチョコレートがたくさん補充される予定だと伺いました。

時期によって商品内容も変わるようですね😍


ここでしか買えない限定グッズ売り場も!

チョコレートミュージアムのロゴが入ったアイテムがたくさん。

企画展の書籍も販売されていました!


帰り道に受付のお姉さんに合言葉をお伝えして、ファイルもしっかりゲット( ・`ω・´)!


フェリシモチョコレートミュージアムで購入したもの

様々な展示に大満足で帰宅しました!

さて、今回のお出かけで購入したものをご紹介します!

チョコレートミュージアム限定ケルノンダルドワーズ

フェリシモの看板商品、ケルノンダルドワーズに、チョコレートミュージアムのロゴがプリントされた限定バージョン!

こちらについては、ショコラナビさんでレビューを書かせていただきました!

よろしければぜひご覧ください!

(→【青いチョコ】ケルノンダルドワーズってどんなチョコ?どんな味?チョコ通が食べてみた)

フェリシモ×エスコヤマ ヘーゼルナッツチョコレート

こちらは入場チケットとセットになっていたチョコレートです!

エスコヤマとフェリシモがコラボしたヘーゼルナッツチョコレート。

ミュージアムショップでも販売されていました!
(値段見てくるの忘れた…😭)


金のアルミ箔に包まれています。10枚いり。



柔らかな茶色、エスコヤマのロゴが入ったモールドです。


クリーミーな口溶けと、ナッツの香ばしさ、キャラメルのようなコクのあるチョコレート!

みんな絶対好きな味です。間違いない!

美味しい!!

一枚も結構大きくて、食べごたえがありました!

チョコレートミュージアム、ここでしか買えないレアなチョコを求めて訪れるのも全然ありだと思います…!!

気になるチョコが山ほどあって、私の中でお財布の紐が緩くなる危険スポットに認定されました。笑

注意!2022年3月1日より、営業時間に変更あり

今回ご紹介したフェリシモチョコレートミュージアムは、3/1より営業時間が変更されます。

ご来館の際にはお気をつけくださいませ!


【以下、チョコレートミュージアムHPより引用】

【開館時間】

午前11:00~午後8:00(日曜日は午後6:00まで)

※入館は閉館の30分前まで。

※2022年3月1日以降の開館時間は午前11:00〜午後6:00となります。


【休館日】

月曜日

※2022年3月1日以降は、休館日は3月22日~31日・9月24日〜30日の展示替えの時期と年末年始となり月曜は開館いたします。


【所在地】

神戸市中央区新港町7番1号(Stage Felissimo 2F)


チョコレートミュージアムには、昨年のオープンから、もう既に一万人以上の人が訪れているとのこと。

新たな企画展やキャンペーンも始まるらしく、今後の新情報も見逃さないようにしたいですね!

最新情報の確認には、インスタグラムが便利です!ぜひ足を運ぶ前にご確認ください!

ブログ アーカイブ

QooQ