【みんなの鼻プロジェクト】NOSE SHOPの新ブランド「KO-GU(コーグ)」の香りをレビュー!

2022年5月7日土曜日

チョコ香水のこと

t f B! P L

今回は久し振りに香水のお話です!


以前、香水ジプシー記事で、世界中のニッチフレグランスが揃うセレクトショップ、NOSE SHOPを訪れました。

(→チョコレート香水を嗅ぎまくってきた話)


NOSE SHOPは、2021年1月29日、香り選びを優しくする取り組みとして、プロジェクトチーム「ノーズショップ嗅覚研究所」を立ち上げます。


"香り選びが難しいのは、香りに名前がついてないから"ではないか?

"もしもいろいろな香りに名前がついていたのなら、香りのコミュニケーションはもっとずっとスムーズに活発になるのかもしれない"


という想いから、「みんなの鼻プロジェクト」を発足。配布したムエットから感じた香りを、言葉で表現してもらう、参加型企画をスタートしました。

参加者の回答を集めることで、専門用語ではない、より親しみやすい言葉での『香りの言語化』をはかっていく取り組みとなっています。


今回はその企画の第三弾。

NOSE SHOPが2022年3月に立ち上げた、新ブランド「KO-GU(コーグ)」のプロジェクトに「選抜研究員」として参加させて頂きました!

(「みんなの鼻プロジェクト KO-GU編」) 


募集の呼びかけがあったのは、今年の4/28(木)。

全30種の中から、オードパルファム6種類をお試しさせて頂きました。



今回の回答は、KO-GUの店頭キャプションやブランドづくりに反映されるとのこと。

KO-GU(コーグ)とは?

NOSE SHOPの中森友喜代表取締役が、代表を兼務する新会社、KO-GU(コーグ)が展開する、第1弾のブランドです。

新会社KO-GUは、ノーズショップ社が目標とする「日本人の香りの理解力を広め、より楽しめる土壌をつくる」ため、ニッチフレグランスとは別軸の提案が必要という考えのもと、設立されました。


「ノーズショップ設立当初から日本人にもっと香り好きになってもらい、日常に取り入れてもらいたいという思いを抱いていた。それを具現化できるのがコーグだ」と中森代表は語っています。


今年の3月3日、ルミネ新宿 ルミネ1の地下1階に、1号店がオープン。

それぞれトップ、ミドル、ベースにカテゴリ分けされた商品展開で、単体でも、重ねづけしても楽しめる香りとなっています。

植物由来のアルコールを使用し、香水の本場グラースで調香した、世界最高級の天然香料を使用した本格香水でありながら、4mL(1760円)、20mL(4180円)という手の届きやすい価格帯。

ノーズショップでお馴染みの香水ガチャも設置されていて、こちらは4mL(1000円)で手に入るお手頃価格。

オープン当初はガチャガチャ無料券なども配布され、来店した方の中には、何度もガチャガチャを回してしまった、という声も上がっていました。


毎日使いやすいフェアな価格、人体への安全性、環境と生物多様性に配慮した、日本生まれのデイリーフレグランスとして、

「良い香り」の新たなスタンダードとなることを目指しています。

カカオの香りもある!!

KO-GUの香りのラインナップは、全部で30種類。

"アップル、アンバー、イランイラン、インセンス、オスマンサス、カカオ、キャラメル、グリーンティー、サクラ、サンダルウッド、ジャスミン、ストロベリー、スペアミント、ネロリ、パチョリ、バナナ、ハニー、バニラ、ピーチ、ピンクペッパー、フィグ、フォレスト、ブラックティー、ベルガモット、マスカット、マンダリン、ムスク、モス、ラベンダー、ローズ"


中にはカカオの香りも!!!!

今回、Mallowが参加を決めたのは、この香りがあったことが理由でした。

しかし残念ながら、志望動機にもしっかり「カカオの香りを嗅いでみたいです!!!」と記入したにも関わらず、届いたセットには入っておらず…(´;ω;`)笑


ですが、まだ諦めておりません😼✨

現在、KO-GUは新宿にしか店舗がなく、通販も始まっていない状態ですが、なんと6/30(木)まで、新宿、有楽町、横浜、名古屋、 大阪のNOSESHOPでポップアップストアを開催しているそうなのです!

ラインナップされる全18種の中に、カカオの香りがあることも確認できました😍

Mallow、期間中に足を運んで香りを嗅いでこようと思います。


お店に足を運んだ方の感想を聞いていると、ヘーゼルナッツを連想させるような香ばしい良い香りなのだそう。

同じくグルマン系である、キャラメルの評判も良いようなので期待大です。

香りが嗅げたら追記します\(^o^)/

(4/13〜香水ブランド「KO-GU」がNOSE SHOP店頭に期間限定で登場!)

「みんなの鼻プロジェクト (KO-GU編)」から届いた香りはこちら!!

今回KO-GUから送られてきたのは、4mlのオードパルファム6種類と、試香用のムエット6枚

香水の組み合わせは、以下の5種類の中からランダムで選ばれたようです。

Mallowのもとに届いたのは、Dセットでした!


[Aセット]

・スペアミント

・ブラックティー

・ジャスミン

・ラベンダー

・サンダルウッド

・モス


[Bセット]

・マスカット

・オスマンサス

・パチョリ

・グリーンティー

・ネロリ

・ムスク


[Cセット]

・ベルガモット

・サクラ

・アンバー

・アップル

・キャラメル

・ハニー


[Dセット]

・マンダリン

・イランイラン

・インセンス

・ピーチ

・フィグ

・フォレスト


[Eセット]

・ストロベリー

・バナナ

・バニラ

・ピンクペッパー

・ローズ

・カカオ


Eセットに好きそうな香りが固まってる〜!!!

ローズ…カカオ…ピンクペッパー…(´;ω;`)

Dセットの香水レビュー!

KO-GUの香水たちは、それぞれの香水のフレグランスノートは公開されておらず、公式twitterなどに「何となくこんな香り」と読めるような説明があるのみです。

新宿のお店にはもう少し詳しい解説などがあるのでしょうか…🤔?

とはいえシングルノートというわけでもなく、それぞれの香りが時間によって移り変わっていくのも確認出来ました。

【マンダリン】

白い綿の部分を感じる、フレッシュで甘いみかん🍊の香り!果汁感たっぷり!

ムエットも、肌にのせてもそのまま香ってくれました。

爽やかで美味しそう!

【イランイラン】

どこかレモンのような酸味を感じる、爽やかなお花の香り。奥からほんのり甘い、パウダリーな雰囲気を感じます。淡い。イメージカラーは白。

【インセンス】

ムエットでは少し煙くて甘い香り。

肌に乗せると甘くウッディな香りになりました。ちょっとキャラメルっぽさもある。

秋の森、暖炉やログハウスの雰囲気を感じる、温かい香りです。

イメージカラーは茶色。この中では一番香りが長持ちしました。

【ピーチ】

桃の産毛のふさふさをリアルに感じます。

フレッシュで青い桃🍑

私の肌でもそのまま香りました。

ほんのり渋みもあるのがリアル!

【フィグ】

ムエットではとてもクリーミーだったけど、肌に乗せるととてもジューシーになりました。フレッシュで甘く、丸みのある香り。イメージカラーは白、紅。

二番目に長持ちした香りでした。

【フォレスト】

ピリッとスパイシーで清涼感があります。

ほんのり霧がかった、朝の森の中を歩いているような雰囲気を感じました。

深緑、灰がかった茶色の幹、土色のイメージ。スッキリした香りなので夏に良さそう!

KO-GUの香りを体験してみて

香水ジプシーを始めた当初から、お世話になっているNOSESHOPの新ブランドということで、香りがとても気になっていました。

全体的に軽いつけ心地なのですが、それぞれの名前をしっかり連想できる香り立ちで、重ねづけで無限に楽しめそうな沼を感じますね!!


ラインナップを見ていると、カカオと相性の良さそうなミントバニラピンクペッパーハニーバナナなんかもあるので、

組み合わせを試すだけで、余裕で数時間潰せそうです😍笑


新宿の店舗には、KAORIUM(カオリウム)というAIシステムが設置されていて、AIによる言葉を頼りに、直感的に自分の好きな香りを探す診断ができるそう。

そこから導き出された香水を購入する事も可能だそうです。

(→KAORIUMがNOSE SHOPの手掛ける、新しい香りブランドショップ「KO-GU」に導入決定!)


香水を纏うようになってしばらく経ちましたが、未だに自分の好きな香りを掴みきれていないので、大阪にもぜひ設置してほしい…(´;ω;`)


以上、KO-GUの香水レビューでした!!

この度は素敵な体験をさせて頂き、誠にありがとうございました!

ご購入の参考になりましたら幸いです!


【参考記事】ノーズショップが新会社設立でオリジナル香水「コーグ」デビュー 重ね付けで”自分だけの香り”を提案


もしこの記事がお役に立ちましたら、ご感想を頂けるとすごく嬉しいです…!

Mallowを応援する

ブログ アーカイブ

QooQ